仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

読書日記

 最近、読み終わったもの。

毒殺魔の教室

毒殺魔の教室

 

 地元の古本屋で乱雑に並べられていて、たまたま手にとった1冊。知らなかったけど、2009年の「このミステリーがすごい」で優秀賞を獲っていたとのこと。

ひとつの事件にまつわる証言が羅生門的に書かれていて、そこに生じる勘違い・食い違いがとても面白かった。

 

そして、最近、買ったもの。

 

 試して読み冊子の数ページで、完璧に引き込まれてしまった。帯にも書いていますが、「ヅード」という怪物が暴れまわってそれと戦う、「これぞSF!」といった作品です。いま、(周回遅れで)『進撃の巨人』を読んでいて、この作品も「怪物vs人間」という超大まかな設定はおなじですが、話の展開のペース(緩急)が独特で引き込まれます。

すでに三巻まで出ているようなので、これはすぐに買いに行くことになりそうです(笑)

 

 

山と食欲と私 4巻 (バンチコミックス)

山と食欲と私 4巻 (バンチコミックス)

 

そして、発売を待ち望んでいた、『山と食欲と私』の第四巻!飯テロ漫画は余多ありますが、このマンガを読んでいると、外に出て自分で作りたくなるのはこの作品が一番だと思います。アウトドア飯いいなぁ。山登りたいっす。

 

 今、読んでるもの。

 

老いる家 崩れる街 住宅過剰社会の末路 (講談社現代新書)
 

 まちづくりを考えるのに、その前段として住宅問題について少し勉強しています。いろいろなデータを使っていて、そこそこタメになります。全部を通して読んでどうなるか、こうご期待、です。