仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

濃い週末〔前半戦〕

昨日FBのほうで簡単に投稿しましたが、金曜日から土曜日にかけて、岩手県山田町にある陸中青少年の家に泊まってきました。 目的はというと、先日(4月上旬)にも紹介したみやっこベースの企画運営合宿! 2日(正確には1日半!)で10時間を超えるワークとディ…

来週が宮古市消防団大演習のリハーサル、そして再来週が本番。ということで、本日は田野畑村の消防団大演習を見学に来ています。

消防操法

このブログをお読みのみなさんは、わたしが消防団と東日本大震災について研究をしてきたことはある程度ご存知かと思います。 これまでは外から消防団と地域防災というものを考えきましたが、この春より地元消防団に入団いたしました。これからは、地域防災の…

いただきもの

青森大学時代にお世話になった先生から報告書をいただきました。 ***** ひとつめはこちら。 青森大学 社会学部 佐々木研究室 編「青森地域ねぶたの現在とその可能性」 青森学術文化振興財団の助成を受けて、2013年よりおこなわれてきた調査の2015年度版…