仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に

3月25日に大学院を無事終了いたしました! おおくの方々に支えられながらの2年間はあっという間で、まさに「駆け抜けた」という表現がしっくりきます。 大学1年の3月に東日本震災を経験し、そこから震災や防災についていろいろと考えるようになりました。消…

今日読んだものと今日買ったもの

(...この数日の話はあす以降に書きます) 今日の新幹線での移動中に読んだのがこちら。 沖で待つ (文春文庫) 作者: 絲山秋子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2009/02 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (57件) を見る …

春の宮古旅!

青森時代の学友Kが宮古まで遊びに来てくれました! 土曜日の午後に106急行で茂市まで来てもらい、そこから数年ぶりに湯ったり館へ。明るい時間に入る広いお風呂は最高ですね~!湯上りに名物の山ブドウソフト!いやーうまかったっす! 夜は行きつけの居酒屋で…

「まなざし」はあたたかいもの?

3月も折り返したということで、わたしのモラトリアムもあと2週間ほどとなりました。6年ほど学生をやってきましたが、それほど勤勉な学生ではありませんでした。そして、それに気が付くのは、往々にして学生生活が折り返してしばらくしてからというのが相場な…

今日のお仕事

実家に戻ってから2週間が経ちました。 このブログの初めの記事(3/9)で自己紹介をしたように、わたしの実家は農家です。3月というのは、農家にとって畑や苗の準備などさまざまな作業が山積みなわけです。 ですが、今日は父が所用のため不在。 ここ数日、作…

【今日のお買いもの】 以前借りて読んでいましたが、あらためて購入。 三陸海岸大津波 (文春文庫) 作者: 吉村昭 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/03/12 メディア: 文庫 購入: 24人 クリック: 500回 この商品を含むブログ (104件) を見る あとはこち…

5度目の。

みなさんは5度目の3月11日をどのように過ごされたのでしょうか。 今朝は5時過ぎに起きて避難訓練にいってきました。避難場所は海から直線距離で900mほどの位置にある愛宕小学校です。 わたしのことを知っている地元の人たちからすると、「なぜ愛宕小学校?」…

あすで5年

あすで5年。 やはりこの時期になると、東日本大震災について思いを巡らす人が多いのではないでしょうか。わたしのこの5年の3月11日をふりかえると、2012年はシーアリーナでの慰霊祭、2013年は青森のアパートで慰霊祭の生中継を見ながら、2014年はグリーンピ…

はじめまして

みなさま はじめまして 本日より日々のもろもろを残すべくはてなブログを始めてみました。 とはいうものの、4年ほど前にヤフーブログを開設して数回書き込んでフェードアウトしていますし、スケジュール帳の日記も月日が進むにつれて尻すぼみになっている前…