仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

渓流解禁!

2017年の渓流釣りシーズンが始まりましたね!

 

わたしの本日シーズンインしてきました!

初戦は閉伊川水系の近内川の中流域(県北バス岩船停留所の前後)に入りました。

 

午前6時50分、実釣開始。

初戦ということで確実に釣りたかったので、餌釣りにしました。

エサはイクラを使用、基本的に2個掛けです。

落ち込みや岩の後ろなどを丁寧に探りましたが、ほとんど反応なく、餌のロストもほとんどないといった感じでした。足元から走る魚影もなく、かなり寂しい展開でした。

 

それでもなんとか、河岸が淵になっているところで、今シーズン1匹目を釣り上げました。たしか、7時20分ごろ。

f:id:colt-91-12-11:20170304215643j:image

手のひらサイズ、15㎝くらいの山女魚(やまめ)!

サイズが小さかったので、引きもなく釣り上げてしまって残念でもありましたが、釣り上げるとテンションが上がるものです(笑)

写真ではイマイチ見えませんが、山女魚の特徴であるきれいなパーマーク。いいですねぇ。

サイズも小さいので、写真を撮ってリリースしました。

 

そこから、魚たちは、また沈黙続き、、、。

それも山の位置により太陽光が遮られて寒いことといったら、、、。

我慢の時間が続きましたが、やっと2本目が出ました。

f:id:colt-91-12-11:20170304215654j:image

1本目と同サイズの山女魚です。たしか7時40分ごろ。

写真から(見る人が見れば)わかるように、産卵後のようで黒くさびが出ていました。これもリリースです。

 

その後、8時過ぎまで粘りましたがまた沈黙に突入してしまったため、移動することとしました。

本日2か所目は、宮古市田代の田代川、野外活動センター付近。

イクラを餌に探りますが、まったくの無反応。生体反応がありませんでした。

このあたりから、ウエーダーのなかの足先が冷え切って、感覚が無くなりつつあって、あきらめムードに。それでも、上流にいいポイントがあるとチャレンジしたくなるのが釣り人の性。一発を狙って、ルアーに変更しました。

使用したのは、ピュアの赤金3.5ℊ(知っている人は知っている、超メジャーなルアー)。ロッド・リールはともにDaiwa。

 

キャスティングがあまり上手くありませんが、それなりに丁寧に投げ込みましたが」、1回あたりを感じたのみ。このあたりから、ちらつく程度だった雪も車を運転するには気になるくらいの勢いで降りはじめ、風も強まってきたので移動。

 

最後に田代川下流三陸鉄道北リアス線鉄橋したの深みで、3種類のルアーを試しましたが、全く反応なし。結局、朝に釣った2匹で納竿となりました。

 

せっかく、シーズンを迎えるにあたってランディングネットを買ったのですが、ここまで出番なし。早く、引きが味わえるサイズの1匹を釣り上げたいものです!

あすも時間があれば、近場でチャレンジしてみようと思います!