仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

2日目

昨日に引き続き、川に行って来ました!

今日は地元の山口川の上流で、15分1本勝負。

 

4.5mの渓流竿に1.7mの仕掛けを付けた提灯釣りスタイル、エサは昨日とおなじくイクラの2個掛け。

 

1投目を投げようとした瞬間足元がら魚影が走っていき、「しまった」と思いつつも、生体反応があって一安心。

 

10ヶ所ほど小さな落ち込みを探りましたが、最初の魚影以降反応なし。

狙いに定めていたラストのポイントで、水面を斜めから覗き込んだところ、待望の魚影が!これはなんとしても釣り上げたい!

1投目で魚影が揺らめいてエサに食い付きましたが、慎重になりすぎてしまいアワセられず。またしても、「しまった」と思いつつ、再度チャレンジしたところ、エサに反応してくれて、今度はアワセることも出来ました!

 

サイズは22cm前後、サイズの割には引きが弱かった。それに、魚体がサビていて、動きも緩慢だったので、おそらく産卵後?のようでした。

 


f:id:colt-91-12-11:20170305210546j:image

 

とはいえ、今シーズン初のイワナ!それもここ数年、川をまったくやってなかったので、3年振り(?)くらいのイワナでした。

 

久しぶりにきれいな星が出て、腹が黄色のイワナを上げたいですねぇ~。出来れば大きいやつ。

 

来週は予定が合えば、新里あたりに行ってみようと思います!