仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

あれから7年

今年も3月11日を迎えましたね。

 

今朝は毎年恒例の津波避難訓練に出動してきました。

事前放送があってからの訓練実施とはいえ、サイレンを聞くと胸がざわつきますね。

訓練そのものは、大きなトラブルもなく無事終了しました。訓練したことを発揮する機会が訪れないことを祈りながらも、万が一の際に備えて訓練を重ねていきたいですね。

 

あれから7年が経過して、思うところはいろいろあります。

物理的な復旧・復興は一進一退ながらも、なんとか進んでいます。

しかし、震災後を生きるわたしたちが震災そのものを受け入れるという過程は、始まったばかりのように思います。

 

震災にかんする書籍も、直後の現状報告や政策提言のようなものから、震災を経験した人びとやそのくらしに焦点を当てたものが発表されるようになってきました。

 

昨年後半から、消防・震災関連のお仕事に携わらせていただいています。地元の人間だからこそ書けるものがあると思うので、精一杯取り組んでいきたいと思います。

 

******

多くの方が「被災地応援」「復興支援」を銘打ったイベントを見慣れていると思いますし、毎年この時期になると「被災地を忘れない」とかいうフレーズをよく目にしていると思います。しかし、そんなにかしこまらずに、被災地にどんどん足を運んで、美味しいものを食べて、地酒を飲んで、遊んでいって欲しいですね。

#宮古においでよ #岩手においでよ