仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

1月21日

【お断り】

前半は前回の記事に引き続きももいろクローバーZのことです。

後半は消防のことを少し書いています。

*****

 

前回の更新は、かなり取り乱した内容でしたね。

卒業発表から本日まで、日常生活をこなすことがやっとといった感じでした。

 

*****

そして本日が、ももいろクローバーZ有安杏果さんの卒業ライブ。

自宅のネット環境もあり、家族が夕食を食べてるなか、となりの居間にてAbemaTVのライブ中継を見守りました。

 

前半のライブメインのパートは何とか耐えられたのですが、後半のメンバーから杏果への言葉がはじまったらそんなやせ我慢もう終わり。メンバーのひとことひとことに、涙と鼻水が止まりませんでした。

 

1時間ほど前に終了したこのライブをもって、杏果はももいろクローバーZを卒業しました。あの瞬間から4人体制のももいろクローバーZが歩み始めました。推しの杏果が辞めたからと言って、モノノフを辞めるつもりはありません。

あかりん(早見あかり)がいたももいろクローバー時代、杏果がいたももいろクローバーZの5人時代、そしてこれから始まる4人のももいろクローバーZ。これまでの積み重ねがあってのももいろクローバーZです。

悪い大人たちが壁を用意してくれなくなってから久しいですが*1、4人ならこの壁も乗り越えてくれると信じています!そして、れにちゃんに「ずっとついてこい!!」ってあんなに力強く言われたら、ついていくしかないです!!

 

まだまだ、整理がつかない所があるのは事実ですが、4人のメンバーが前を向こうとしているわけですし、モノノフも前を向いて応援していかなければならないですね。

 

4人体制で迎える10周年を迎えることになったももいろクローバーZ。節目のライブは5月23日東京ドームで行なわれることも南国ピーナッツこと松崎しげるさんから発表されました。5月23日は平日ど真ん中ですが、本気で参戦を目指して調整していきたいとおもいます。

 

*****

前回の繰り返しになるんですが、杏果本当にこれまでありがとう!

そして、これからもももいろクローバーZを応援しつづけます!

 

*****

さて、話は変わって、冒頭に書いた通り、後半は消防のこと。

本日は宮古市消防団出初式、横山八幡宮どんと焼き宮古市消防団第3分団裸参りと、消防関連の行事が目白押しでした。

私は午前はどんと焼き、午後は裸参りの取材でした。

 

 今日は風もなくどんと焼きをするには、心配の少ない気象状況でした。

気象状況は良くても、火の近くで作業するには他ならないわけで。熱波で顔面が焼けるように熱かったですが、事故もなく無事終了して一安心です。
f:id:colt-91-12-11:20180121213253j:image

 

 

午後は宮古市消防団第3分団の裸参りの取材をしてきました。今回で40回を数える伝統行事。

消防団を研究しているにも関わらず、これまで実際に足を運んだことのなかった裸参り(経勉強でした)気温4度前後のなかでの行列だったので、身体的には絶対に寒いと思いますが、参加者たちの熱気はひしひしと伝わってきました。

 

厚着をして写真を取っているだけでも震えるほど寒さに弱い私は、参加するのは無理かなぁ、、、と思います(苦笑)


f:id:colt-91-12-11:20180121213304j:image

 


f:id:colt-91-12-11:20180121213313j:image

 


f:id:colt-91-12-11:20180121213321j:image

 

 *****

さてさて、この1週間のももクロの1件で、全く原稿の方が進んでおりません。

来月の初めに締め切りがあるので、ここから切り替えて原稿に取り掛かかりたいと思います。

 

とはいえ、今夜は泣き疲れたのでそろそろ寝ます。

*1:ももいろクローバーZ春の一大事2014年国立競技場大会Day2を参照