仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

黒森神楽 国重要無形文化財指定 10周年記念公演

本日はグリンピア田老で開催された、黒森神楽の国重要無形民俗文化財指定10周年記念公演に行ってきました!

f:id:colt-91-12-11:20161127233313j:image



今回は、黒森神楽だけではなく、旧川井村の江繋早池峰神楽と末角神楽が友情出演する豪華な1日でした。また、特別公演ということもあって、演目も順番もいつもとはおおきく違っていて新鮮でした。小学校に上がる前から黒森神楽を見ていますが、五大龍という演目が序盤に演じられる公演を見たことがありません。(と言いつつも、本日は遅刻したので五大龍は見れていません、、、)

 

とはいえ、榊葉・松迎・山の神舞といった外せない演目は、何度見ても飽きませんね!


f:id:colt-91-12-11:20161127234950j:image

松迎の千秋(せんしゅう)と万歳(ばんぜい)


f:id:colt-91-12-11:20161127235005j:image

山の神舞

 

黒森神楽のなかでもっとも大切な演目と言われている「山の神舞」。五穀豊穣と大漁祈願、そして安産を祈願する祈祷舞は、どの演目よりも人気があって会場の盛り上がりもやはり最高潮でした!

 

黒森神楽には魅力的な演目がたくさんありますが、山の神舞は多くの人に見てもらいたいですね。

 

そして、今回はじめて見た、「狂言 つぶ拾い」と「木曽」は会場からたくさんの笑いも起こっていて、年忘れに相応しい演目だったと思います。

 


f:id:colt-91-12-11:20161128000757j:image

 

今年の黒森神楽の公演は、今回をもって終了ですが、来年は年明け1月3日に舞初めから1年がはじまります。黒森神楽を見たことがある人も、最近はご無沙汰だった人も、これまで見たことがない人も、宮古まで黒森神楽を見に来てみてはいかがでしょうか?

 

※※※※※

縦で撮った写真を横向きに投稿するのってどうやるんだろう、、、。