仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

仔馬と子猫

久しぶりにはてなブログを開いた。

過去ログをみると今年の3月11日の記事が最後の更新となっていた。随分サボっていたんだな、と実感しておる次第です。

 

では、なぜこのタイミングでログインしたのか。それは現在進行形でちょっとした事件(?)が起きているからである。

 

******

今朝、子猫一匹をくわえた猫が我が家の敷地内を走り抜けていったという。農家ゆえ、猫が隠れられる場所はたくさんあり、家の周りをうろつく猫をしょっちゅう追い払っている。

 

そんなこともあり、猫が走り去ったあとを探したところ、まだ子猫が残されていた。生後それほどの日数が経っていないと思われる子猫が3匹。

 

父親は母猫が迎えに来ることを期待して、庭の隅の木陰に子猫たちを移動させた。しかし、母猫は警戒してなのかなかなか現れず、そこから数時間が経過した。

 

と、ここで、休日で遅起きだった私が起床。一部始終を聞いて、さすがに放置しておけないのでは?と思い、保護しました。

体重を測ってみると、310gが1匹と330gが2匹。一応、目が開いているのと、少しは歩き回れるということで、おそらく生後2週間ほどと思われます。

 

里親を探すにしても、その間は世話をしなければならないだろうということで、ホームセンターで猫用ミルクと哺乳瓶を買ってきました。

 

今後どうなるかわからないが、出来るだけのことをしてみようと思う。

 

f:id:colt-91-12-11:20180902134241j:plain