仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

推しが辞めるということ。

知っている人も知らない人もいるかもしれませんが、ももいろクローバーZの大ファンのわたくし。いわゆる、モノノフというやつです。

 

数多のモノノフのなかでは大したことのないレベルですが、一般の人からすれば引くレベルだと思います。夜行バスで上京してライブに参戦して夜行バスで帰ってくるというようなことはもちろん、大学院生時代に(奨学金を使って)東京ー静岡間をバス移動で二日連続で参戦したこともありました(おとうさんおかあさんすみません)

 

男女問わずアイドルを応援したことのある方は分かると思いますが、ファンには「推し」というものがあります。応援しているメンバーのことですね。

 

わたしの推しは、ももいろクローバーZの緑担当の有安杏果さん。その有安さんから、本日突然の卒業を発表がありました。それも1週間後の1月21日のライブを持って卒業するという急展開。

 

正直言ってまだ受け入れられていません。

 

AKBグループの卒業はよく目にしますし、ももクロの所属するスターダストプロモーションでも妹分のエビ中私立恵比寿中学)では先日ぁいぁい(廣田あいか)が卒業、しゃちほこ(チームしゃちほこ)ではゆずぽん(安藤ゆず)が無期限活動休止、モーニング娘。では毎年のようにメンバーの入れ替えがあるようです。

 

アイドルであれバンドであれなんであれ、解散や活動休止は珍しいことではないし、そういうことがあることは当たり前のことです。しかし、なぜか、ももクロに限ってはそんなことはないと思っていました。

 

女性アイドルは寿命が短いと言われていて、TOKIOや嵐、(解散してしまいましたが)SMAPのように同じメンバーで長く続けているグループはありません。そんな女性アイドルの新境地をももクロの5人が切り開いていくと思っていましたし、全モノノフが信じていました。 

 

現在のメンバーの年齢は、れにちゃん(紫 高城れに)24歳、夏菜子ちゃん(赤 百田夏菜子)23歳、ももか(緑 有安杏果)22歳、しおりん(黄色 玉井詩織)22歳、あーりん(ピンク 佐々木彩夏)21歳。

 

今年(2018年)はももクロ結成10周年を迎えます。10周年はもちろん20周年も軽く超えて行くんだろうなと思っていました。

 

メンバーが30代半ばになると、リーダーの夏菜子ちゃんが加齢で怪盗少女のエビ反りジャンプの成功率が50%くらいになったり、メンバーが結婚して産休を経て戻ってきたり。なんなら、れにちゃんがずっと言ってるように、老後は5人で共同生活をするんじゃないかと本気で思っていました。

 

しかし、推しがいつまでもいるということは、決して当たり前ではないということに、推しが辞めることをきっかけにはじめて知りました。

 

正直まだ受け止められませんが、ももかの覚悟と決断、受け入れた4人のメンバーの選択を応援するのが、モノノフのあるべき姿だと思います。

1月21日の幕張メッセでの最後のLIVEには行けないのが残念です。今になってみると、11月の久慈アンバーホールでの青春ツアーが現地参戦した5人での最後のライブになってしまいました。

 

5人でステージに立っている姿を生で見ることは叶いませんが、ももかが抜けてもももクロを応援していきたいと思います。そして、ももかがこれからどんな道を歩んでいくのか全く想像がつきません。それでも、ももかの選んだ道を全力で応援していきたいと思います。

 

このまま書き続けても同じ繰り返しになりそうなので、このへんで切り上げます。

 

最後になりましたが、あなたのおかげでたくさんの勇気や元気をもらいました。

有安杏果さんいままで本当にありがとうございました。

 

*****

ももクロといえば、元気な、一般の人からすると訳の分からない曲ばっかりというイメージもあるかもしれませんが、バラードもしっかりと歌えるんです。

個人的に好きな曲を何個か貼っておきますので、見てもらいたいです。

 


白い風 - ももいろクローバーZ

 


【ももクロMV】白金の夜明け from 4th ALBUM『白金の夜明け』 / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER Z - HAKKIN NO YOAKE)

 


【Momoiro Clover Z】Sora no Kaaten (indonesia subtiled)