仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

久慈あまちゃんマラソン

ジョグノートの日記から一部転載した記事です。

****


第1回久慈あまちゃんマラソンを走ってきました!
スタートまでは、以下のような流れでした。

5:15 起床
5:45 自宅を出発
6:00 車内で朝食 おにぎり(大)1個&会場に到着してからカステラ一切れ・アミノバイタルゼリー2つ
7:25 会場到着→予想よりもスムーズに着いたので、6時出発でもよかったかも。
8:00 散歩→予想より寒いし風邪が強い→手袋を無くす
8:45 W-up 1.5km 流し2本
9:25 整列→整列順は3列目くらいの左端
9:30 スタート

1㎞ 351 混み合うこともなく順調なスタートで、予定通りの通過タイム。

2㎞ 806 414 1㎞を通過してすぐに心臓破りの坂が出現。前評判では、高低差の少ないコースだったんじゃないのか、、、。200mのあいだで20m登るなんて「聞いてないよ!!」と叫んでしまった(心のなかで)

3㎞ 1200 354 登った分を下るため、ペースは戻せた。

4km 1600 359 風もあったけど追い風っぽかったので、4分/㎞で通過。トンネルの中は強烈に風が吹き込んでいて、瞬間的に3分を切るスピードが出ていたみたい。

5㎞ 1959 359 超ギリギリだけどサブ20分。海岸線を走るコースなので、磯蟹が歩いてたけど踏みつぶされていないだろうか。

6㎞ 2413 413 さっきまで追い風が思ったよりも強かったようで、折り返してみると強烈な向かい風。風で心が折れかけたので、前を走っていたランナーに引っ張ってもらおうとして追走するも、その人の心も折れてしまったようで、揃ってペースダウン。

7㎞ 2814 401 このあたりからけっこう疲れてきた。それでも海から若干離れたため、風は少し落ち着く。なんとか4分/㎞まで戻す。

8km 3238 423 往路の坂は300m登って700m下るということは、復路では700m登って300m下らなければという現実。その上、7km過ぎから単独走。レースというより本格的な登坂練習。

9㎞ 3631 353 無事登りきる。ほんとはもっと攻めたかったけど、前腿が心配で抑えめで下る。下りでなんとかペースを上げる。

10㎞ 4022 351 前にいたランナーまで100mくらい。これを越せないと23日の駅伝でも妥協してしまうと思い必死で追いかける。ラスト100mくらいでなんとか捕まえる。ガーミン計測では10㎞を越えたのに、ゴールラインまで100m以上、「何でや!!」と叫ぶ(心の中で) 

10.1㎞ 4042 20″ ガーミン計測によると、ゴールラインまで走って10.1㎞

****
気温は予想通りでしたが、風が強かった。
気温は5℃くらいということで、無風であればちょうどいいのですが、10m前後の風が吹いていたので体感気温は0℃くらいかと。

できれば40分を切りたかったのですが、このような厳しい条件のなかで40′44″で走れたことは収穫でした!来週は宮古サーモンハーフマラソンでハーフを走ります。時間も限られているので、まずは疲労回復に努めます!

 

 

それにしてもきつかった。来年は出ないかも、、、です(苦笑)