仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

るろうに剣心

昨日は泥出しをしてから、三陸沿岸地域唯一の常設映画館である「シネマリーン」に行ってきました。

 

 http://cinemarine.blog45.fc2.com/

 

見たのは大友啓史監督の『るろうに剣心』(2012)。

 

 

るろうに剣心

るろうに剣心

 

 

 
f:id:colt-91-12-11:20160925214213j:image

 

同作はDVDとテレビ版で見ていましたが、映画館での鑑賞ははじめて。大画面&音響設備された映画館で見ると、これまでに見てきたはずの『るろうに剣心』も全く別の作品のような印象でした。大画面での殺陣の臨場感には圧倒されっぱなしでしたし、大画面でも佐藤健はイケメンでした(笑)

 

上映後の大友監督と櫛桁支配人のトークショーで、大友監督は「映画館で見る映画を作りたかった」とお話されていましたが、本当にその通りの映画だと思いました。

 

 

*****

三陸沿岸地域の映画文化を支えてきたシネマリーンは、本日(9/25)をもって閉館。

恥ずかしながら、僕が昨日シネマリーンを訪れたのも十数年振りのこと、、、、。

たぶん、小学校の時、子ども会のレクで行ったのが最後だったと思います。

僕のような人がいっぱいいたから、シネマリーンが閉館に追い込まれてしまったんだなぁ、と思わざるをえませんでした。とても申し訳ないです。

 

これからは常設という形ではありませんでしたが、なにかしらの形で市民に映画を届けていくことと思います。微力ながら、僕も応援していきたいと思います。

 

シネマリーン運営に携わった皆さん、これまでありがとうございました、お疲れさまでした!