仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

飲んだあとの投稿なので、文章が変かも知れませんが、ご容赦ください。


f:id:colt-91-12-11:20160918003432j:image

 

先程まで5年前からのボラ仲間達と再会の飲み会!

 

同じ釜の飯ならぬ同じ現場の泥を出したメンバーとの久しぶりの再会はとても楽しいものでした。被害は甚大で、厳しい状況であることは変わりないですが、地元の人だけじゃなく、地元の外にいる仲間たちが支えてくれると思うと、力強い気がします。

 

今日は「行きます!」と宣言しながら寝坊したし、明日はいしがきに行くのでDNSですが、月曜日は行きます!!(まじで、がんばります、、、)

 

*****

今日感じたのは、ボラ仲間が「ボランティア」をしに来ているというよりは、あの時の仲間に会いに来ているという雰囲気であること。そして、それがほかのどの場所でもなく「宮古」だということ。

 (誤解が無いように追記すると、決してネガティブな評価ではなく、極めてポジティブな評価です。上手く書けていませんが。)

 

 

本当に学術的でもなく根拠もなく、個人的な印象なんだろうけど、彼らが、そして僕自身が行ってきた/行っている行動は、一般的な「ボランティア」という一般名詞で括られるものではないんだろうな、と感じていました。

 

それが、宮古に集まるメンバーの魅力なのか、それとも宮古の魅力なのか、まだわかりませんがそのあたりを少しでも知りたいなと思っております。

 

*****

みなさん、今日はありがとうございました!

 

明日は休みますが、明後日こそは行きます!まじで!いや、あれなら起こしてください!(笑)

 

******

写真はママやなぎさんからシェアしてもらいました、ありがとうございました!

 

******

追記&修正ありです。