仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

ポケモンGOが流行っておりますが

世の中は「ポケモンGO」で盛り上がっておりますが、わたくしはあまりピンと来ていないわけで(笑)

というのも、子供のころからゲームでほとんど遊んでこなかったので、そもそもポケモンもよく分かっておりません。いうまでもなく、ドラゴンクエストも、モンスターハンターも、ファイナルファンタジーも。


なにせ、子供のころのぼくの遊びといえば、

①家の横にある川を塞き止める(実話)

②畑で1m以上の深さの穴を掘る(実話)

③公園の3mくらいの木に登って隣の木に飛び移る(実話、そして時々落下する)

④山で2畳くらいの小屋を建てる(実話、一時期小型の鉈を帯刀しておりました(笑))

⑤ソリに立ち乗りして坂を下り降りる(実話、3回に1回クラッシュ)

⑥自宅で飼っていた牛の世話(実話)

といった感じでした(笑)

プレステもGAMEBOYも持っておりませんでしたし(というか現在も(笑))、カードゲームも友達の要らないザコカードをもらったことがある程度です。

とはいえ、ゲームがなくても楽しく遊んでいましたし、現在までそれで困ったことも無かったので結果的に良かったのかもしれません(笑)


いつになるか分かりませんが、自分に子供が出来たときは、ゲーム(これからはスマホ?)がなくても自然のなかで遊べる人間に育てて行きたいなーって思います。

怪我をしないと傷みとか怖さは分からないと思うので、その辺りも自分で体験して覚えてもらいたいですね。自分自身も怪我をして完全/危険を勉強してきたはずですが、いまだに打撲や切り傷・擦り傷が絶えません(笑)


この夏も外で遊びまくります!(笑)