仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

消防団大演習が迫って参りました!!

おばんでございます。  


前回の日記のタイトルに「前半戦」とか付けておきながら、「後半戦」を更新しないという案の定な展開をかましました。  

つづきとして書こうとしていた、先週の日曜日のこと。
午前は、管轄地域に消防団大演習の案内状配り。
午後は、消防団大演習のリハーサルでした。

リハーサルとはいえ、45個分団すべてのポンプ車が揃い踏みした様子は圧巻です!放水訓練も水が上がらないというミスもなく、ひとまず安心しました。あとは本番で機関が繋がらないというハプニングが起きないとこを祈るのみです。


******

あ、毎回消防のことばかり書いておりますが、仕事もちゃんとしております(笑)

とはいえ、わたしの職場では、3分の1の職員が消防団に所属しており、「消防団協力事業所」に指定されているため、休み時間などは消防団の話に花が咲きます。


*****

練習開始から1ヶ月、あさって(6/5)が消防団大演習の本番です。

わたしは、機械器具点検、ポンプ車操法訓練(2番員)、分列行進、放水訓練の4訓練に出場します。訓練が盛り沢山で、その度に靴の履き替えや着替えがあるため、かなり慌ただしい1日となりそうです。

訓練の予定では、10:00から10:30にポンプ車操法訓練、11:20から放水訓練をおこないます。会場は、ラサ工業跡地と小山田の野球場です!宮古市民のかたがたはもちろん、市外県外からも消防団・地域防災に関心がおありの(物好きな)かたは、ぜひともお越しになって、日頃の訓練の成果を見ていただけるとありがたいです!


また、14:00頃より、宮古市山口の山口公民館前にて放水訓練をおこないます。
観覧に来てくださった子ども連れのかたがたには、お菓子の振る舞いがありますので、子どものいる先輩・同輩・後輩の皆さん、ぜひとも来てください!!よろしくお願いします(笑)
(時間に余裕があれば、ポンプ車に乗れるかもしれません、、、)


*****

下の写真は、昨年の消防団大演習にて撮影したものです。


地域を守る組織である消防団ですが、地域の支えなくしては満足な活動ができません。地域の安心安全を守るべく、努力してまいりますので、応援のほどよろしくお願いします!

f:id:colt-91-12-11:20160603225806j:image


f:id:colt-91-12-11:20160603225836j:image