仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

濃い週末〔前半戦〕

昨日FBのほうで簡単に投稿しましたが、金曜日から土曜日にかけて、岩手県山田町にある陸中青少年の家に泊まってきました。

 

目的はというと、先日(4月上旬)にも紹介したみやっこベースの企画運営合宿!


f:id:colt-91-12-11:20160529012637j:image


2日(正確には1日半!)で10時間を超えるワークとディスカッション。いろいろな場でそれなりにワークショップなどを経験してきましたが、今回のような短期集中&高濃度なものははじめてでした。久しぶりに頭をフル回転させた気がします。

 

さまざまな議論がおこなわれましたが、とくに今後の「宮古」「高校生」「みやっこベースメンバー(大人)」に求められること、目指していく姿を構想した2日間だったと思っています。いうまでもなく、参加者の数だけ論点・キーワードが出されたわけですが、個人的には「変化」「多様性」「想像力」が重要なのでは、とつよく感じました。

 

ワークの一貫で、自身とみやっこベースとのかかわりをふりかえる機会があったのですが、ぼく自身はじつは意外とかかわってなかったということがあきらかになりました。じっさいにふりかえると、みやっこベースにはときどき遊びに来てはいたんですが、それ以上にジブンゴトに追われていて単発の活動になっていたと思います。今後は、今回の合宿での議論を生かしつつ、ジブンゴトとしてかかわっていきたいと思います。

 

みやっこベースに興味を持った方がおりましたら、ぜひともFBページをご確認ください!


 https://www.facebook.com/miyakkobase/


*****

それにしても、十数年ぶりの陸中青少年の家は、2段ベット、リネン室、布団のたたみ方、、、、かなり懐かしいものがありました。中高生の時の経験を、大人になってあらためて体験することは新鮮ですね。

 

f:id:colt-91-12-11:20160529012108j:image

*****

この時点で、かなり濃い週末ですが、まだまだ終わらない(いや、まじでw)

15時山田を出て、16時から宮古でみやっこベースの総会、17時半すぎに終わって懇親会に参加せず途中退席、19時から消防団の訓練、ラストは21時過ぎから懇親会の2次会(カラオケ)に合流www

ハードでしたが、とても楽しかったです!ww

 

しかし、今週末はまだ終わらない、、、、。

あすは昼から来週の消防団大演習に向けたリハーサル。体力的に結構厳しいですが、おそらく気のせいだと思うので明日も頑張ります!www