仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

新年度

 新年度ですね。

 

 わたしも無事にあたらしい所属先で新年度を迎えることができました。ですが、今年の暦は4月1日が金曜日でしたので、1日勤務で2日休み。(おそらく)あすからが本格的な仕事始めです。

 

 休日ということで、本日の午前は畑仕事。

f:id:colt-91-12-11:20160403193352j:image

 ジャガイモの植え付けをおこないました。1個の種イモを、3個から4個に切り分けて約30cm間隔に植え付けていく作業。まずは、左側の3列は畝への植え付け。10cmほどの深さの穴を掘り、そこに種イモをいれて土を掛け、さらにそのうえにマルチ(黒いビニール)を掛けていきます。マルチを掛けることによって、地中の温度を上げて発育を促進するとのこと。本日は、最高気温が7度前後だった昨日とは打って変わって、20度近くまで気温が上昇。そのため、作業をすると汗ばむ陽気でした。

 

 

 午後からは「みやっこハウス」へ!

 https://www.facebook.com/miyakkobase/?pnref=story

 久しぶりのみやっこハウス、半年ぶりかな?それにしても、みやっこハウスに行くと、毎回おもしろい高校生・大学生たちと出会えますね!今回会ったのは(じつは会っているんだけど、ちゃんと話すのは初めてだったりする)、SYMという高校生団体で活動する高校生(広義の後輩)。

 https://www.facebook.com/SYM-1163332690346881/

 そして、群馬で防災について学ぶ大学生(広義の後輩)。春から学部の2年生で、防災教育を専門としているとのこと。1年次からインターンなどで実地経験も積んでいるらしく、防災の知識はかなりのものでした!次回は研究についてじっくりと話してみたいと思いました。

 それにしても、高校生・大学生の熱量はすごい。地域に根差しながらも、意識は外向き。自分の高校生のころと比べると雲泥の差、というか、むしろ比べることもはばかられるレベルです(苦笑)今後は微力ながら、彼らの活動をバックアップ行きます。

 

 直近だと、4月10日の第39回高校生サミットが開催されます。興味がある方は、ぜひとも!