仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

はじめまして

みなさま はじめまして

 

本日より日々のもろもろを残すべくはてなブログを始めてみました。

 

とはいうものの、4年ほど前にヤフーブログを開設して数回書き込んでフェードアウトしていますし、スケジュール帳の日記も月日が進むにつれて尻すぼみになっている前科がありますので、あまり期待をなさらずに読んでいただけたらと思います(笑)

 

このブログを読んでいるのは知り合いの方が中心かとも思いますが、簡単に自己紹介をしておきます。

 

本州最東端の街で生まれ・育ち。

リンゴの国の私立大学で4年間学び、そこから納豆の国にある国立大学で2年間を過ごしました。専攻は(いちおう)社会学で、地域社会学・災害社会学を専門としています。とくに消防団・地域防災・東日本大震災に関心があり、いろいろと考えています。

 

春からは地元にもどり、農業と災害にかかわる仕事に就くことになっています。もともと実家が農家でもあるので、農業経営・問題にも関心があります。

 

と、かたい自己紹介はこのへんにして、趣味や嗜好について。

こまかく説明していくとかなり長くなりそうなので、箇条書き&コメント程度で書いていきます。

陸上競技

→中高大と陸上競技部に所属していました。

種目は400mH、走り高跳びなど、下手の横好きでした。

いまも細々ですが走っています。

もちろん見る方も大好きです。

・釣り

→ここ数年はめっきりですが、海川問わずいろいろ。

今年は数年ぶりに渓流釣りを再開してみようかと思案中。

・アウトドア

→海・山・川を駆けまわって育ちました。

・写真

→上手いとは言っておりません(笑)

・読書

→ジャンルを問わずいろいろ読みます。

読書日記がこのブログの目的のひとつです。

学術書だと人文社会科学系が中心です。

小説だと福井晴敏石田衣良ルポルタージュだと石井光太あたりをよく読みます(敬称略)。

漫画もジャンルを問わず。おなじものをくりかえし読む&集めたい人間です。

ももいろクローバーZ

→モノノフです(笑)

緑激よりの箱推し。

参戦歴(現地のみ)→ももクリ2014:SSA1day、桃神祭2015:エコパ両日、俺の藤井2016:SSA1day、ドームTREK2016:ナゴヤ1day

最近、スタダDDになりかけてる、、、疑惑(苦笑)

・ライブ行く人

これまではももクロが中心でしたが、いろいろなライブに参戦してみようと思っています。

 

このブログの主は、↑こんな感じの人です。

どうか末永くよろしくお願いします。