仔馬の日記

東日本大震災/地域防災/陸上競技/ランニング/釣り/アウトドア/写真/読書/ももクロ/お酒 etc.

仔馬と子猫

久しぶりにはてなブログを開いた。 過去ログをみると今年の3月11日の記事が最後の更新となっていた。随分サボっていたんだな、と実感しておる次第です。 では、なぜこのタイミングでログインしたのか。それは現在進行形でちょっとした事件(?)が起きているか…

あれから7年

今年も3月11日を迎えましたね。 今朝は毎年恒例の津波避難訓練に出動してきました。 事前放送があってからの訓練実施とはいえ、サイレンを聞くと胸がざわつきますね。 訓練そのものは、大きなトラブルもなく無事終了しました。訓練したことを発揮する機会が…

ワイドショーへの眩暈

5~6年くらい前からTVのワイドショーと言われるものを見なくなりました。 何でも屋さんみたいな学者や評論家が、「専門外の分野についてあたかも知ったように解説」をおこない、コメンテーターと言われるちょっと弁の立つ芸能人が「一般市民」なるものを代…

1月21日

【お断り】 前半は前回の記事に引き続きももいろクローバーZのことです。 後半は消防のことを少し書いています。 ***** 前回の更新は、かなり取り乱した内容でしたね。 卒業発表から本日まで、日常生活をこなすことがやっとといった感じでした。 ***…

推しが辞めるということ。

知っている人も知らない人もいるかもしれませんが、ももいろクローバーZの大ファンのわたくし。いわゆる、モノノフというやつです。 数多のモノノフのなかでは大したことのないレベルですが、一般の人からすれば引くレベルだと思います。夜行バスで上京して…

ブックレビューに入る前のきわめて断片的な考察

この年末年始は、12月9日のブログで紹介した、『現代思想』2017年11月号を課題図書として読むことにしておりました。 colt-91-12-11.hatenablog.com 結果から言って、結局読み終わらないまま今にいたります、、、。 とはいえ、特集の「エスノグラフィーー質…

図書館にて。

昨日のこと。 昨日は某副業の打合せがあり、午前から市立図書館へ。 2時間ほどの打合せなどを終えて、必要な資料探し。学術書なので無いだろうなと思いつつも、館内の蔵書を確認。案の定無かったので、窓口にてリファレンスをすること。 以下はそこでのやり…

1997年、2011年、そして2018年

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 去年はあまりブログを更新できなかったので、今年は短くでもこまめに更新して行きたいと思います。よろしくお願いいたします。 それにしても、年が明けてもう1週間が過ぎたんですね。 今年も早いなー…

読書日記

読書日記といいつつ、まだ読んでいませんが、最近買った2冊がこちら。 副田義也先生の論文集の第2巻。 ちゃんと定価購入したので4000円越えでしたが、収録論文を全部買って読むことを考えれば安い買い物かもしれません。「死の社会学」は、さまざまな対象を…

再開しました

ブログの存在を忘れるほど放置してました。 全然書いていないのに、ぽろぽろと足を運んでくれている方がいたみたいで、申し訳ないけどうれしいですね。 忙しさもありましたが、精神的に余裕がないと書き物はできませんね。 それにしても、書くのも読むのも、…

ケセンロック!!!

行ってきました!!ケセンロック!! 2年連続での参戦です! ロックフェスとは銘打っているものの、ほぼ村祭りww ロッキンとかサマソニのようなおしゃれさとは無縁ですが、そこもケセンの良いところです!(そんなことを言いつつ、ロッキンもサマソニも行…

進まないながらもなんとか読んだ本たちの記録

つい最近GWが終わったと思っていたんですが、もう7月なんですね。 「そんなに感じるほど遊んでなかったの?」といわれると、まったくそんなことはなくそれなりに遊んでおりましたが(笑)それでも、あっという間の二か月でした。 平日は本を読む体力がほとん…

読書日記

最近は、お酒が飲みたくなる本とオムライスが食べたくなる本とのり弁が食べたくなる本を読みました。 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/12/25 メディア: 文庫 購入: 84人 クリック…

読書日記

大学時代の友だちにKという男がいる。青森時代一番の悪友だとこちら側から勝手に認めている。Kは、読書と酒を愛していた。いや、愛していたというよりは、むしろ浸っていたという方が正確かもしれない。「生活を読書と酒で浸していた」という表現がしっくり…

読書日記

最近、読み終わったもの。 毒殺魔の教室 作者: 塔山郁 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2009/02/06 メディア: 単行本 クリック: 7回 この商品を含むブログ (27件) を見る 地元の古本屋で乱雑に並べられていて、たまたま手にとった1冊。知らなかったけど、20…

6年の日々が過ぎて。

震災から6年。 いろいろと思うところもあったので、ブログにまとめようと思っていましたが、結局バタバタとしてしまい今日になりました。 当日は朝6時からの津波避難訓練に出動してきました。 (前の夜も消防だったのですが、何となく落ち着かなくてそこから…

2日目

昨日に引き続き、川に行って来ました! 今日は地元の山口川の上流で、15分1本勝負。 4.5mの渓流竿に1.7mの仕掛けを付けた提灯釣りスタイル、エサは昨日とおなじくイクラの2個掛け。 1投目を投げようとした瞬間足元がら魚影が走っていき、「しまった」と思い…

渓流解禁!

2017年の渓流釣りシーズンが始まりましたね! わたしの本日シーズンインしてきました! 初戦は閉伊川水系の近内川の中流域(県北バス岩船停留所の前後)に入りました。 午前6時50分、実釣開始。 初戦ということで確実に釣りたかったので、餌釣りにしました。…

われわれを大切にすることは、かれらを差別していいということとは違う

先週のどべっこ祭りの記事を、観光創生研究会さんがシェアしてくださいました。そこから、このブログの閲覧数が増えてうれしい反面、ちゃんと更新しなければと感じておる次第です。これまでも大したことは書いておりませし、今後も大したことは書けないと思…

どべっこ祭り

今日は、宮古観光創生研究会の早川さんのお誘いで、遠野ふるさと村に現地視察に行ってきました! 山里の暮らし体感「遠野ふるさと村」 宮古からそこまで遠くないけど、あまり行かない場所、遠野はそんなイメージです。 ジンギスカンを食べに来たか、道の駅の…

最近買った本

最近、お金を使いすぎてる、と言いながらAmazonを見ているとポチポチしてしまうわけで。最近買ったのが、この2冊。日本オーラル・ヒストリー研究第12号作者: 日本オーラル・ヒストリー学会出版社/メーカー: 株式会社インターブックス発売日: 2016/11/08メデ…

堤防釣り<ニューコンロの使用レポ

先週の磯釣りで、久しく眠っていた釣り欲が再燃して、2週連続で釣りに出掛けてきました!といっても、ひとりで磯に行くのは危険なので今回は堤防釣りです。 山田町の大沢漁港にて、6:30頃から釣糸を垂らしましたが、まったくの無反応。今の時期の堤防釣りに…

磯釣り

今日は、久しぶりに磯釣りをしてきました! (といっても、沖堤防へ船で渡してもらうかたちでしたので、本格的な磯ってわけでもありませんでしたが) 5時自宅発、6時重茂着、6時半実釣開始。 磯での根魚シーズンも最終盤だったので、釣果が心配でしたが、1投目…

涙腺緩い芸人もしくは涙もろいおじさん

ぼくと付き合いの長い方のなかには、ぼくの涙腺が緩いことをご存知の方もいるかと思います。どれくらい緩いかというと、ヒロインが病気で死んでしまうベタベタな展開の恋愛小説を読んでほぼほぼ泣いてしまうくらいの緩さです(笑) 連城三紀彦の『恋文』では青…

2017年初レース

このまえの3連休の最終日、1月9日に2017年1本目のレース、中学2年以来の新春大船渡駅伝に出場してきました! ofutaikyou.com 前日までは冷え込むこともなく、穏やかな天気だったのに、この日に限ってあいにくの雨。アップをしてもすぐに身体が冷えてしまうバ…

そして生活はつづく

2017年も5日目が終わろうとしていますね。 今年も残すところ360日となりました。 そろそろ年末の大掃除でも始めましょうか。 ***** 冗談はこんなところで(笑) 新年あけましておめでとうございます。 みなさま、今年もよろしくお願いいたします! 年末年…

今年も1年間ありがとうございました

2016年も残すところ2時間半ほどですね。今年は大学院の修了、地元に戻っての就職、消防団への入団と変化のおおい1年でした。 まだまだ慣れないこともおおいですが、大きな怪我や病気をすることなく1年を 終えることができて何よりです。 とはいえ、できなか…

大人買い、反省はするが、後悔はしていない。

世の中は年末で慌ただしいにもかかわらず、本日はお休みをいただき諸々の用事をこなしてきました。「今年の汚れ、今年のうちに」とはよく言ったもので、無事にクリアできたので、なんとなく年を越せそうな気がしてきました。(と、書いているうちに忘れていた…

ごあんない(御案内ではなく後案内?)

すでに数日前の話ですが、月曜日の夕方に「みやこハーバーラジオ」に出演して、「元旦マラソン&ウォーク」の紹介をしてきました! 告知はしておりませんでしたが、職場の方々が何名か聴いてくださっていました。ありがとうございました! [http://] という…

【お知らせ】宮古ふれあい駅伝

前日のお知らせになってしまいましたが、あすおこなわれる宮古AC主催の恒例行事「第10回宮古ふれあい駅伝大会」のご案内です! *****日時:12月4日(日)8時30分 集合場所:宮古市立花輪小学校 スタート時間:10時 参加費:無料 ***** 1チーム4人か…